現行の被保険者証の発行は令和6年12月1日をもって終了
現行の被保険者証の発行は令和6年12月1日をもって終了します。
ただし、令和6年12月1日までに交付された被保険者証は、住所や負担割合等に変更がない限り、有効期限(最長令和7年7月31日)まではこれまで通りご使用いただけます。
令和6年12月2日以降、新規加入や変更等があった方には「資格確認書」を交付します。
資格確認書についての詳細は、下記リンク先のページをご覧ください。
以下の案内は、令和6年12月1日までの被保険者証についての情報です
情報を確認される場合はご注意ください。
交付について
下記の条件を満たす方1人につき1枚交付されます
- すでに被保険者である方
毎年7月中に届くように送付されます。更新は毎年8月1日です。 - 今後、75歳になる方
75歳のお誕生日の前に被保険者証が届くように送付されます。 - 一定の障がいがある65歳から74歳の方
※申請して広域連合から認定を受けることが必要です。お住まいの市町村窓口で申請できます。
医療機関等での窓口負担割合
マイナンバーカードが被保険者証として利用できます
2021年10月20日から、マイナンバーカードが被保険者証として利用できます
※従来の被保険者証が利用できなくなるわけではありません。
医療機関や薬局の受付で、マイナンバーカードを顔認証付きカードリーダーに置くことにより、被保険者証として利用できます。
○ 現時点で、宮崎県内でカードリーダーを導入している医療機関はコチラ(外部サイト)
なお、利用にはマイナポータルから申し込みでの事前登録が必要となります。
○ 申し込み方法はコチラ[PDF]をご確認ください。
マイナンバーカードの被保険者証利用には、ICチップの中の「電子証明書」を使うため、医療機関や薬局の受付窓口でマイナンバー(12桁の数字)を取り扱うことはありません。また、ご自身の診療情報がマイナンバーと紐づくことはありません。
マイナンバーカードの健康保険証利用登録解除について
マイナンバーカードの健康保険証利用登録解除をご希望の方は、お住まいの市町村窓口でお申し出ください。
※利用登録解除の申請後、解除されるまでに2か月程度かかります。
※解除申請書は、当ホームページからもダウンロードすることができます。
申請書はこちら【PDF】